2011年8月31日水曜日

8月最後の稽古

田です。8月終わってたんだなという感じ。

8月を振り返るに内容が常に流動的であり、手ごたえの全くない日もあったけど、
意味のない稽古は一度もなかった。

翌日忘れてしまう病が蔓延してるんじゃないかということにうすうす気付き出し
ボイスレコーダーを使用したり、林さんが文章化したりし、あの手この手を講じるのだけれども、
何故か翌日はテキストを反映させないで稽古してしまう。

青健さんも言った通り、繰り返し繰り返し。
定型化を疑うように繰り返し。

個人的な感覚でしかないだろうけど、大丈夫と思っている。

まばたきするのも惜しむくらいのふわふわした時間を共有したいので、
ほんとその事のためだけに結構な大人が毎日集まって稽古しています。

仲良しです。

酔っ払いの会話

稽古場で、「う~んここはどうなんだあ?」と思いながら悩んでいることも、終わってみんなでキクヤに行って飲んで話していると、面白いアイデアぽろぽろ出てきて「それいいじゃん、それで行こう!」ってなるんだけど、いかんせん飲んでるから、次の日ほとんど忘れていたりする。
忘れるくらいなら大したアイデアではないのか?というとそんなことはない。なので飲みながらメモ取ったり、飲み屋会話を録音までしてる。
次の日明るくなって聞くと、内容よりも「あ、こいつら酔っ払ってる・・・」って会話で、なんか酔っ払いの会話をしらふで聞くことほどアホらしいことはないのだが、時々いいことも言っているから、最後まで聞く。

2011年8月30日火曜日

稽古って大変ですね

毎日稽古してます。
毎日毎日同じことを繰り返して、少しずつ変化させて
また次の日になったら忘れて、繰り返して
、少しずつ変化して、進んでるのかどうかわからなくて、
また次の日になったらいろいろ忘れて、また繰り返して、
もしかして後退してんじゃないか?って思うこともあって
、また繰り返して。
そんなことをやってます。
楽しいです。
あおやま

2011年8月28日日曜日

8/28。稽古はオフでしたが



青健さんの個展も開催されている恵比寿のトラウマリスにて。


絵と音楽と言葉のライヴパフォーマンス 2
 出演:不破大輔(音楽)、三角みづ紀(詩の朗読)、青山健一(絵)


に行っていました。
吉成さん、あすみちゃん、柏木さん、美佐穂さんもいらっしゃいました。



文字にするのが難しいのですが、
今僕が思っている「文字にするのが難しい」というような
心に浮かぶ抽象的なものを三人が体現している瞬間に僕たちは立ち会っていて、
即興パフォーマンスの吐露されてく感覚、突き詰めていけば、何もなかったことに
なってしまいそうに感じる時間を過ごしたように思います。



何もないのはすごく寂しいですが、
でも何もないということが世の中を満たしている気さえする。
もはや言ってることがバカです。



今日はですね、「三月の5日間」という小説を読んだのです。
フィクションですが、渋谷の道玄坂近辺が舞台になってて、
僕が今日バイクでスクランブルを駆け抜けた際に、小説の主人公達が
この道を文化村のほうに歩いて行ったんだと、強い親近感を抱いたのです。


自分の空想が何もないところから発展して、親近感まで抱かせたことに命とは別の
温かみとさえ言えるようなあの感じがなんか刹那的で無作為で、
そういうことって潔くて些細なことです。


帰りに花園神社でいきなりガンダーラ成功祈願してきました。
その帰りに職務質問されました。


いきなりガンダーラ、見にきてね。

2011年8月27日土曜日

8月26日の稽古

稽古が始まってから一月半ぐらい経ちました。

初めに僕らが考えた構想とは、だいぶ違った形が立ち上がって来ました。

どんな作品が出来あがるのでしょう。

さて、ジェームズ・キャメロンが近々「西遊記」を3D映画にするらしいです。

その前にポニーズの西遊記「いきなりガンダーラ」を観ておきましょうよ。流行を先取りだ!

ご予約はお早めに!
もちろん3D作品です。

吉成

2011年8月25日木曜日

地獄のエチュード

こんばんは。今日はリアルマッスル泉です。

地獄のエチュウド3日間が終わりました。

が、

この兆候は、まるで本番まで続くような雲行きです。


よくもまあああベラベラ喋れますね。
きっと私生活か職場でストレス溜めてるんですね。

私は無理です。喋れません。金輪際一言も発しません。どもりになります。
どもりキャラでいきます。カタコトで喋ります。
カタコトで息つくタイミングわからない程喋くりまくります。
しゃくれまくってやります。
元気ですよーーーダーーー!







そういえば、

稽古後、

海に遊びに行った後みたいに疲れた、と放心状態になっていた田中田田田さん、
無事に家に着いたかなぁ。

2011年8月24日水曜日

稽古後

毎日稽古後にのんでいます
この稽古後ののみこそが
劇団ポニーズなんではないでしょうか

いろんなこと話して
それはもちろん
公演に関する事とか
作品の事とか
関係ないこととか

楽しい時間です

なんだか前に座長が日記で言ってたけど
ポニーズと一緒にのんで楽しくなって
一員になった気になって帰ってもらえると
ほんとに嬉しいなぁ

明日も稽古
頑張ってそのあとの飲みを楽しみます
(*´ー`*)

あすみ

2011年8月23日火曜日

稽古幾日目

確か3日目の稽古がエチュードで、今日もエチュードに立ち返った。

構成が最初の頃に比べて、本番に通用しそうな設定になっているので、
とりとめのない話でも、みんながどう舵を取るのかという方向が分かっている分安心してやれた。

ここにはこれまでの危機感や共通認識、各役者の癖だとか信頼関係も多分に含まれていて、
何もしなくても誰かが引っ張ってくれる感が、最初の頃よりあった。

この良かった感じはできるだけ捨て去れるように、
出来たんだって自信だけ携えて。

臆病ですが、なんかもう芝居の稽古とかそんな小さなところでなく、
与えられた時間を悔んだり、喜んだりしながら過ごしていきたいです。

抱負になってしまった。


RM泉という役者がポニーズにいますが、9月の2・3・4とゴールデン街劇場で舞台するそうです。
こちらもどうぞ。

2011年8月22日月曜日

「ウィンディーズ・マニア」出演

どうも林です。

本日はネット配信の番組「ウィンディーズ・マニア」にお邪魔して
アオケン座長以下、団員全員で公演の告知させていただきました。

ウィンディーズマニア(第10回配信)
http://windies-mania.net/

この番組は演劇に限らず音楽やファッション、パフォーマンスetc
とにかく何か頑張っている人たちを応援しようってぇコンセプトの告知番組だそうです。
今日も私たち含めてバンドの告知など四組が参加。
10分の告知ですが、ちぁゃんとリハーサルなんかもやって
17時から生配信!
ちょっと緊張しましたねえ。
でも楽しかったっす♪
明日以降も配信見られるそうですよ。



写真は番組司会のウィンディーちゃんとウォンチュウちゃん姉妹、
に挟まれた明日美ちゃん。
みんな可愛いですねえ~♪



んで今日の吉成さん
こんな感じでご出演。

土曜日だけどお稽古


どうも林です。

20日(土)は国領第二にてお稽古。
今日は座長が地方にライブでお出かけですので
座員のみでお稽古ですわ。

最初に私の追加分のテキスト読み合わせ。
その後
各自のネタ出しタイム。

まずは田中田田田くんによる○○○形式の作詞の披露~
いいじゃないですか。
までも更なる高見を目指していただくために
ちょい駄目だし。

続いて吉成さんによる・・・。見てのお楽しみですわ!

2011年8月18日木曜日

ほわわわーん

人と話をしていて、話の内容はまったく憶えていないのに
その人の仕草や声の響きだけはっきり印象に残っている時がある。
そういうオバケのような余韻を残せる人が好きです。

昨日の稽古。
みんなたくさんの舞台に出演して経験豊かなのに、
小学生のように狭い中をウロウロしてて
、そのウロウロがとんちんかんで面白かった。
とんちんかんなことになっている人は内容がないので、
印象しか残らなくてオバケみたいでたいへん素晴らしいのです。
そういう意味では明日本番でも全然かまわないなぁって思いました。
あおやま

2011年8月14日日曜日

ザ・ゴヤスレイ

今日はカフェムリウイで、座長アオケンさんの参加する団体
ザ・ゴヤスレイのライヴを鑑賞しました。
踊りと音楽と絵のコラボレーション。とても心地よい時間でした。
ポニーズはどのような空間と時間をこのムリウイで作れるのか?
今は、まだまだわかりません。

吉成

2011年8月13日土曜日

お盆

どうも林です。

座長が個展の準備終わって稽古に復帰し俄然エンジンかかってまいりました。
本日は先週座員それぞれが描いた物語の絵物語を座長の御前での再発表に始まり、
後半のコアになるシーンの大まかな構成を話し合いの末決定!
これまでの稽古は、私が毎回テキストを提示して、それをああだこうだしながら
行きつ戻りつしながらちまちま進めてきたのですが
今日の決定事項により、出演者各々のアイデアがより重視される展開へ。
個人的には新鮮だなあ~。いいなあ~、こういうの。
とはいえ最終的にはお客さんに見てもらうものですからね
オールOKとは、おいそれといかないでしょうが。
作品を煉り煉りする感じがとても楽しいです。
さあさあもっともっと具体へ足を踏みこんで参りましょう。
稽古後は今日もキクヤ。本日は、御カイジャ様登場~
酎ハイがすすむ君。
次回はウエキさんにご登場願いたいなあと。



2011年8月11日木曜日

久々の生座長

本日、座長が青山健一絵画展の準備を終え合流した。

久々の生座長に一同パンツのゴムが絞まる。
座長のハイセンスな発言が冴え渡る。

が、仙川ふれあいの家時間切れのため稽古終了。
熱血ポニーズはそのまま菊屋へ…

いきなりガンダーラ、御期待あれ!!

2011年8月9日火曜日

稽古場の使い方

ポニーズは6人です

しかも今、座長のアオケンさんは
個展の準備が大忙しで
東京にいないので
Skypeで参加したりしているので
実質稽古場にいるのは5人です


稽古場について
体操したり、台本よんだり、話し合ったりとか
気がつくと稽古場の隅っこでやってたりします

隣の小さな部屋で大人数でやってる団体さんもいるのに
とっても贅沢な使い方です

なので、
昨日舞台の形について話して
次回から広くスペースを使って
稽古場に舞台のバミリをして
使いたいとおもいます
(*´ー`*)

しかし、
そのサイズが小さかったりするのです

2011年8月7日日曜日

稽古8日目

どうも林です。

8月5日国領第二稽古場
・あすみちゃん小道具にむいてると思しき棒とランプの笠を拾う
・今日も今日と手台本読み。それぞれの人物をもっと掘り下げていきましょう。

2011年8月4日木曜日

稽古7日目

どうも林です。

今日はメンバーそれぞれが、物語のあるパートを10枚の絵にして描いてこよう!という課題が出ていましたので、その発表会も。
田中くんは場面によってタッチを変えるという技を駆使!ペープサートまで作ってきたぁ!
吉成くんはミニスケッチブックに独特のタッチで、それだけで絵本になりそう(笑)
明日美ちゃんの登場人物は簡略化された美しいシルエット。
泉君は線描きのみなれどアングルが凝ってましたねえ。
みんな力作!
来週、座長に見て貰いましょうねえ~

・・・ってこれが本編に何の関係があるのか?
見てのお楽しみぃ~
写真の上方
ひとり風体の異なる方が?

はい
吉成くんが早速衣装を用意してきたので
そのお披露目だったのですねえ。
さて、何の衣装でしょうか!?
お楽しみに。

8月最初の稽古

田です。稽古は進みます。

吉成さんの提案で絵を描こうということになった。
テキストや台詞でない部分、もしかしたら無駄になってしまうかもしれない事柄。
そういう部分をばかばかしく、楽しみながら作る。

「それいいね」「それはどうなんだろう?」と車座になって話し合う。
文化祭の準備みたく、みずみずしさと浅はかさを楽しむ。

稽古場の雑多な会話の中のあらゆるものが見過ごされて、
その中のほんのひと掬いが舞台上に乗っていきます。


林さんのテキスト。
自分がおぼろげに見えてた全体像とかなり重なった気がする。
役者はイメージが近づくと自由に泳げるんだなって、改めて知らされて嬉しくなった。

劇団PONYS「いきなりガンダーラ」
席に限りが。

早めの予約であなたも安心ガンダーラ。