2011年11月18日金曜日

劇場下見

団員の林です。
来年公演する「ボイジャー先生」の為に16日、17日と北沢タウンホールの劇場下見しました。(と言っても16日は筆者が行った頃にはさっさと下見終わってみんな引き上げるところでしたが)
正直「広いなあ~・・・」という印象のあったホールなのですが、17日の下見ではステージが取り払われ可動式の観客席が何列か収納されて、このホールの多様な仕様の一端が見られて大変参考になりましたね。
フロアーを広く取るとたっぱの高さも強調されて「広すぎる」と今までネガティブに考えていたことが、セットの配置の仕方では逆にとても効果的に使えることも分かりました。
座長とあんな使い方こんな演出の仕方と具体的な絵が見えて、お客さんもどう座ってもらうかなど建設的に検討できたので大変有意義でした。
できればもう一回だけ、今度はフルフラットの会場を見てみたいなあということで12月か1月にもう一度下見する予定。
一層楽しみになってきました。ああ、早く稽古したい。

2011年11月16日水曜日

 来年2月25日の下北演劇祭に向けてさっそくポニーズが動き始めました。作品の参考にと葛飾区の博物館にあるプラネタリウムに行きました。小学校以来であの時はまったく興味がなかった私が年を重ねるに連れて宇宙について考えるようになるとは不思議なものです。宇宙が始まりで宇宙で終わるなんて思っている私が今回『ボイジャー先生』に関わらせてもらってどんな作品になるかとても楽しみです。先人達が宇宙に抱いていたロマンを1つでも多く味わいたいという思いとまた新しい宇宙を作品の中で見つけられたらいいなという思いをプラネタリウムに仲間のみんなと行った事でもらいました。木星に見守られながらみんなで飲んだお酒はおいしかったです!よし、たくさんの星に見られてると思ってがんばります。よろしくお願いします!
吉田佳世

2011年11月1日火曜日

ニワコヤ映画祭

劇団ポニーズもたびたびお世話になっている仙川のカフェ「niwa-coya」
11/3~11/6まで、ニワコヤ映画祭開催しますよ。
キノ・イグルーさんが海外の面白い映画を上映してくれます。
キノ・イグルーはフィンランド語で「雪の家」と言うのだそうですが、この名前にはとても素敵な逸話がありました。去年映画祭を見に行った際、特別に教えてもらいました。
今年も面白そうな映画達ですね。
こちらニワコヤのホームページでタイムスケジュールでてますよ~。
料理もとってもおいしいよ!
ちなみにエスキモー語にもイグルー=「家」っていう言葉があります。
座長とスミコさんの展示も11月から始まるよ~。