2011年12月29日木曜日

稽古4回目

(稽古3回目飛ばしてしまいましたが)
座員・林です。
座長、メンバー + 吉田佳世に加え、この日は舞台監督の河内哲二郎氏、照明家のしもだめぐみ氏、そして謎のゲスト出演・ダンサーのフルこと古谷充康氏。
なんと座長が更に筆を進め十数ページにも及ぶ台本を書いてきなすった。
そしてどこで覚えたのか、かの野田秀樹も必ず本読み稽古の最初は作者自らキャストに読み聞かすというその行いを座長自ら実践。ゆる~いダイアログをおよそ20分以上、座長が語る座員が聞く。。。
最初の読みでは泉団員がいなかったので、泉団員が来てからまた座長が語る座員が聞く。
その後、役者による読み、立ち稽古。
座員それぞれ自分の役に引き寄せるべく各自色んなアイテムや小道具を持ち込んで役を探る。
でも、まだまだ硬いし脚本も大いに叩かないといけないけど、とにかくこぎ出している感じ。
これがどんな風に化けていくのか楽しみでアル。

ところで本日の稽古ではテレビの取材カメラが入る。
テレビ埼玉の番組取材で、我らがアイドル・溝口明日美を追っかけ、彼女を人となりをおさえる為。
その番組とは・・・

テレビ埼玉の新番組
「ニワニワ庭グルメ」
毎週日曜日夕方17時30分~(15分番組)
(初回放送は1月8日(日)17時30分)
アイドル予備軍のタレント娘と毎回の女性ゲスト(ネットアイドル、美人料理研究家、女優等々)が
埼玉県内の美味しいお店を回って紹介するという。
で、明日美ちゃんは1月29日放映の「女優ゲスト」!!!
で、なんとこの番組・・・
ナレーションは我らが飯田孝男さん!
(※実は番組ディレクターが、浪人中に、飯田さんの出演したSMAP SHORT FILMという作品を見て、大阪芸大の映像学科の受験を決めたという・・・いわば飯田さんは一人の若者の人生を変えた俳優!ナレーション録りの日はディレクター氏「正直、心臓バクバクでした・・・」と語る。)
みんな視てやあ!
んで
稽古終わって・・・
ポニーズ忘年会@キクヤ
後から仙川アンサンブルの前田さやかちゃん、荒牧マッキーも顔出してくれて和やかに締めくくったとさ。

でもポニーズ的には、まだ年末ギリギリや元旦から働くメンバーもいるし、年明けの稽古は5日からですし、座長は初稽古までにエンドまで書いてくるっていうし、年末年始もほぼない感じですなあ。

とはいえ皆さん
今年は本当にお世話になりました。
いろいろめまぐるしい年でしたね。
来年はもっといい年でありますように。


あたりまえでいられることの奇跡
感じながら来年もいろいろやりましょうね。
やりたいことやれるときにやっちゃいましょう~。

良いお年を~

2011年12月23日金曜日

2日目

プロ意識を持ったメンバーがゆる〜く集まり、机を囲んで語らう。
そしてまた酒を片手に語らう。

もう一杯だけ飲んでいい?と座長が言う。
が、
あれ、もうそんな時間!?
と帰路につくメンバー。

こうしてボイジャーの旅は続くのである。


2011年12月22日木曜日

ボイジャーのはじまり

どうも。主宰の青山健一です。
昨日からボイジャー先生の稽古がはじまりました。
みんなに会うのが本当に楽しみだったので嬉しかったです。
そんで畳の稽古場でお茶飲みながら世間話をして、今回の作品の核になるであろう
宇宙の不思議や豆知識を披露しあったりしました。
僕は7ページほどの台本みたいなのを書きました。
それをみんなに読んでもらったりしましたが、特別に盛り上がることもなく
2回くらい読んで、みんなで飲みにいきました。
稽古がはじまるとやはり人前で演し物をやるわけなんで、
頭の中はどうやってそれぞれの役者がその場で生きるようになるかということを
考えるわけです。
そうすると、みんなとの面白話も頭の片隅ではすごく冷めた思考でとらえたりして、
単純に盛り上がったりできません。
ほんとうに楽しいのはやはりもう手出しできない状態である本番が一番です。
そんな本番になるようにやります。
来年2月25日です。
もうしばらく期待してお待ちください。

2011年12月14日水曜日

下北沢演劇祭の結団式

下北沢演劇祭2012、ポニーズが登場しますよ!
その結団式というものがありました。
右も左も著名な劇団ばかりでしたが、ポニーズの面々もしたり顔でお寿司をいただきます。
今年で22回目の歴史ある演劇祭なんです。
今年誕生したポニーズが参加できるなんて、ありがたいことです。
ポニーズは一回だけの公演ですが、演劇祭は一か月やってます。
演劇祭を盛り上げた劇団のひとつとして、ポニーズの名があがるように。
本番までの二か月をメンバーと楽しんで作っていきま~す。
2月25日の一回だけなので、どうぞこの日はポニーズを見に来てください。
そうすればメンバー一同喜びます。
とその前に、せんがわ劇場で林さんの舞台。
ムリウイと江古田で座長がゴヤスレイと渋さ知らズのライブがありますよ。
ぜひぜひお越しくださいませ。田