2012年2月28日火曜日

ご来場有難うございました。

劇団ポニーズ第2回公演「ボイジャー先生」無事終了しました。
定員を上回るご予約をいただきましたが、当日はあいにくの雨で
しかもすごく寒かったのでお客さん来てくれるのかな?
と心配していましたが、満員御礼、沢山の方々に観ていただけて本当に嬉しかったです。
内容に関してはなーんも言うことありません。
観ていただいたとおりです。
しかしそれじゃあんまり素っ気ないので
ご覧いただけなかった人のために当日パンフレットに書いた挨拶文を
ここに書きたいと思います。正確にはコピペですけど。

「本日はご来場ありがとうございます。
演出のイロハもわからないまま昨年夏に旗揚げ公演を行なって、
観てくださった皆さんが、観終わった途端全部忘れたけど面白かった、
どのシーンもどこかで見たことあるような感じで面白かった、
出演者が全員気持ち悪くて面白かった、など沢山のお言葉を頂きまして
どれも最後に面白かったとオマケのようについていたので、
嬉しく思ったのと同時にホッと胸を撫で下ろしました。
さて今回の「ボイジャー先生」ですが、
上演場所がここ北沢タウンホールということもあって、
この広さをどう使ったものかなどとマトモに脳を使いそうになりましたが、
場所は変われど中身は我々ポニーズでありますので相変わらずの茶番劇です。
まず良い意味では使われないこの茶番劇という言葉、
僕はこの言葉が好きで語源を調べてみましたら江戸時代。
明日の歌舞伎スターを目指すお茶番の連中がいつか舞台に立つことを夢見て、
楽屋で歌舞伎の演目を真似て行ったことからついたということであります。
その様子を想像するとお茶番連中の情熱を感じて思わず微笑んでしまいます。
クオリティーなんてものが100円均一でも売られている今の世の中、
我々劇団ポニーズは茶番の精神でもってご来場の皆さんに
少しでも楽しい時間を過ごしてもらいたいと思っています。
能書きはこのへんにして、
劇団ポニーズ第2回公演「ボイジャー先生」どうぞ最後までお楽しみください。
主宰 青山健一」

とこのような挨拶文を書きました。
嘘偽りない僕ら劇団ポニーズの意思表明です。
これからも茶番の精神でもって、ご来場の皆さんをいろんな気持ちに
させたいなと思っております。
劇場スタッフの皆様、当日手伝ってくれたスタッフの皆様、出演者の皆様
、そしてなによりご来場いただいた沢山のお客様。
本当にありがとうございました。
ではまた会う日まで。サヨナラ〜。

劇団ポニーズ主宰 青山健一。

2012年2月26日日曜日

ボイジャー先生 仕込み

宇宙の始まり・・・





教室・・・





お父さん・・・


2012年2月24日金曜日

明日、本番です

劇団ポニーズ『ボイジャー先生』
いよいよ明日が本番です

一回っきりの本番です

最近はお芝居って
何日何回もあるのが
普通になってたんですが

そういえば
高校生の頃とか
文化祭のたった一回
コンクールのたった一回のために
頑張ってたなーって思い出しました

お客さまともきっと楽しみにしてくださってると思いますが
きっと明日の1日を何よりも楽しみにしています

もう、ほんと素敵な1日に違いないです

実は予定していた定員はすでに越えています
(*´∇`*)

でも、まだ大丈夫です
諦めずにご連絡ください

おまちしております

みぞぐちあすみ
(*´∇`*)

いよいよ

いよいよ本番直前。今日は昼間は本番に向けての作業、夜は通し稽古を行いました。
今日はスタッフ、キャストが勢揃い。本番への期待が高まります。
観に来て頂いたお客様に劇場で楽しい時間を過ごして頂けたら幸いです。
25日(土)18:30開演、北沢タウンホールにて皆様のご来場心よりお待ち致しております!
吉成

2012年2月22日水曜日

2月19日稽古

ども。団員林です。
日も長くなってきました。ちょっとずつですが春の足音も。
土日と昼夜稽古でございました。
とはいえ昼から夜までほぼ一日稽古と思っていても始めりゃあっという間に終わってしまいます。
一日経つの早いですねえ。

今日は二回通しました。
あと何回通せるかなあ。
通しているうちに新たにキャラクターが浮上してくる瞬間があって面白いです。
準備やら稽古やらまだ大変ですが早く本番迎えたい。

2012年2月18日土曜日

小さなことからコツコツと…の結果本番!

本番用の小道具も揃いだし、勢いづく我らがポニーズ。

ガソリン満タン。ギアはローに入れたままで全速前進!エンジン焼きつかない程度に頑張ります!! ( ´ ▽ ` )
て、この表現あってるかな?

夕方あたりは眠くてたまらないリアルマッスル泉でした。

2012年2月17日金曜日

ボイジャー先生




本番まで10日を切りました。
稽古は佳境かと思いきや一度台本をしっかり読み解きましょうということで、
畳に座ってお茶飲みながら本読み稽古。
役者の皆さんは本番を想定した立ち稽古をやりたいと思うけど
、イメージがあやふやなままでただ前に進めようとするのは
今の段階では危険だなぁと思ったわけです。
ポニーズの芝居は言葉遊びと間が生み出すそこはかとないバカバカしさが
面白いと思ってるので、方法論や動きの妙ってよりノリとイメージが大切。
一人一人にしっかり頭でイメージしてもらいながらの本読みは
あとあと効いてくるでしょう。
こんなふうに真面目なことも考えながら稽古して偉いなぁ我々。

座席も少なくなってきておりますので、まだ迷っている皆様、ご予約はお早めに。
ご予約/お問い合わせ gekidan.ponys@gmail.com 080-3479-4207
ご予約の際は件名にチケット予約とご記入の上送信してください。

2012年2月12日日曜日

われらポニーズ

今日は渋さのワークショップで青健さん。
体調不良であすみちゃんが欠席しました。

稽古場は5人でやれることをとにかくやります。
メンバーがいないのは不安なのではなくて、
一緒に楽しむことのできない物足りなさが勝る気がしてます。

メンバーの、楽しいの寄せ集めを舞台に乗せる。
限りある稽古の時間もすぐに終わってしまうのです。

バイクで帰りながら、ホールの空間にわれらポニーズが立ってる姿を想像しました。
お客さんが時間も場所も忘れて、異空間に少しでも行けた気持ちになったらいいなと。

田田田

2012年2月11日土曜日

下北沢でバイトをしているので、、、

2月に入って町を歩く旅に下北沢演劇祭のポスター、パンフレットや旗が目につくようになったなと思ったら、おとといくらいには改札口を出たところにも旗がぶら下がっててびっくりしました。パンフレットには劇団ポニーズも載ってるのでこれを見て何人見に来てくれるかなぁなんて想像してしまいましたが、ほんと何人かなぁ?たくさん見に来てほしいなぁ。興味を持った方ぜひ見に来て下さいね。

今日はまた台本を1から見直しました。台本が命とよく耳にしてきましたが、改めてそうだなと思い
ました。本番まであと少し。できる事は最後までやりたいです。ポニーズのみなさん、声を掛けてくれて本当にありがとうございますm(__)m最後までボイジャー先生の旅を一緒によろしくお願いします!!

吉田佳世

2012年2月10日金曜日

通した

おはようございます
みぞくちあすみです
(*´∇`*)

前回ブログ担当だったんですが
すっぽかしてしまったので
昨日のことをかきます

昨日は座長の青山健一さんが
渋さ知らズのワークショップに参加ということで
稽古は役者だけ

衣装とか小道具とか各々の成果を報告しあったりし
台本最終稿で最初から最後まで通したりしました

本番まであと、15日です
チケット予約お待ちしております

前売り用チケットが完成しました♪
かわいいチケットです
先にお支払いいただいた方にだけのお渡しになります
チケットが手元にあると安心します
(私だけ!?((((;゜Д゜))))
よかったら、ぜひご利用ください
(*´∇`*)

インフルエンザとかにならないように
みなさま、お気をつけて!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

2012年2月5日日曜日

2月4日 立春

いよいよ公演まで3週間となりました。ご予約はどうぞお早めにお願い致します!

台本もそろそろ完成間近。見に来て下さったお客さんが、思わず真似して言いたくなるような
セリフがちりばめられたらいいなと思います。

2月25日土曜日は「ポニーズの日」。ぜひぜひ劇場に足をお運び下さい。

吉成

2012年2月4日土曜日

劇場打合せと稽古

ども。団員林です。
25日(水)の午後に急速に具合が悪くなり「こりゃきたな・・・」と思い
翌26日(木)朝に速効病院行ったらインフル一発合格でした。
推計患者数173万人分の1です。
処方薬を服用しひたすら寝ましてなんとか社会復帰いたしました。

2月1日は劇場打合せ。
舞台監督の河内くん、照明のしもだめぐみさん、座長、吉成くん、泉くん、吉田さんで
も一度劇場下見。
同日は照明しもめぐさんのお誕生日だということで台北料理屋でお祝い。

翌2日。林は久しぶりの稽古復帰。
居なかった間に台本も大分手が入り
全体の形が見えてきました。
まだまだ後半が粗造りなので
本番にむけて集中して作り込んでいきたいですね。

あー早くあったかくならないかなあ~