2013年5月27日月曜日

ショートポニーズvol.2終了


ショートポニーズvol.2。たくさんのご来場ありがとうございました。
投げ銭で芝居をするってホントに面白い。
フラッと来て面白ければ、その分お金を払って、つまらなければそのまま帰る。
すごくシビアだけど、その分僕らも毎回芝居のやり方を実験できる。
実験を観せるという意味ではなくて、今回はこの方法にトライしてみようと思うことを
お客さんに問うことができる。
本公演がキャンバスに描く油彩だとすれば、ショートポニーズは紙に描くデッサンです。
ショートポニーズを4回やり終える頃にはポニーズの基礎、骨格みたいなものがだいぶしっかり
するんじゃないかと思います。
その証拠に今回も稽古の段階から作り方がだいぶスッキリしてきたし、終わった後も
反省すべき点がハッキリしてきました。
ポニーズはメンバーこそオッサン率高いけど、旗揚げから2年も経ってない
若い劇団なんで、それぞれの経験を元にポニーズのやりかたを模索してる時期が
まさに今で、その過程を投げ銭公演という形で定期的にお客さんに観せられるのは
とても貴重な時間です。
このシリーズを2回とも観てくれているお客さんはその過程を芝居と一緒に
楽しんでくれているようで、大変ありがたい。
ショートが初めての人は、やっぱり長編の本公演が観たいと言ってくれます。
次の本公演の時はこのショートでの経験が大きく影響するでしょう。

そして今回なにより大きかったのは林周一さんがいなかったことです。
林さんは自身が脚本家ということもあるし経験も豊富だから、物語の理解が早いし
深いので芝居の中ですごく重要な存在感を見せてくれます。
その林さんがいないことで、芝居自体が全体的に軽かった。
その軽さも今後ポニーズらしさというものに繋がっていくでしょう。
8月には林さんも戻ってくるので、またポニーズの新しい面を見せられると思います。
次回は8月24日(土)、25日(日)cafeムリウイです。
お楽しみに。

2013年5月26日日曜日

5/25

ポニーズブログをご覧のみなさまこんにちは。
昨日はショートポニーズvol2の土曜日公演がありました。
たくさんの方の来場と笑い声に、大喜びのメンバーであります。
ありがとうございました。
公演当日の朝は現場入りまでの時間が結構あるので、
家の近くの喫茶店でモーニングを食べなから、
仕事にも稽古にも縛られずのんびり過ごせるのが至福の時です。
これから電車に乗って、祖師谷行って、いつものメンバーとムリウイさんで
今日も楽しい時間をお届けいたします。田  




2013年5月25日土曜日

あした・あさって

『ショート・ポニーズvol.2』
いよいよ、明日と明後日です。
こんばんは、みぞぐちあすみです。
ブログサボってたので、
こっそり今日書きます(^_^;)

今日は稽古終わりに別の現場で奮闘中の林さんに会いました♪

私は1週間まえに会ったんですが、
前回のショート・ポニーズ以来だという
田中さんとかは大変喜んでいました。

みんな林さんのこと大好きだなぁー

元気そうでなによりですヽ(・∀・)ノ

さて、明日と明後日の公演
天気予報によるとどちらも晴れ!
ムリウイのテラス席で夕暮れの日差しのなかのむビールは最高だと思います♪

あたしはバナナジュースいただく予定です(*´艸`*)

チラシには会場時間18:00と書かれてますが、お店は常に営業しています。
すこし早めに来ちゃって、気持ちいい時間を味わってほしいですね~♪
ほんと、おすすめですよ。
(*´∇`*)

写真はこないだお誕生日をむかえた吉成さんです♪
おめでとー!

2013年5月23日木曜日

5月23日


こんにちは。ブログさぼりぎみのリアルマッスル泉です。

今日は自宅で小道具作り。うんうん。いいじゃんいいじゃん。完璧だな。
どっからどー見ても、だな。
こっちは・・・大丈夫かな・・・ま、舞台だからいっか。
お客さん近いけど、大丈夫だろ。
あ、やべ。装着してるとこ人に見られた!まずいよまずいよー。
こうゆうのは本番前に見られちゃダメなんだよー。
なんていうの?サプライズ、させたいじゃん。
でも見られちゃったものはしょうがない。
そこは、シ・バ・イでカバー、だな!

ショートポニーズvol.2まであと2日!
お楽しみに!!!

2013年5月12日日曜日

途中経過

ポニーズブログをご覧のみなさまこんにちは。
稽古してるとたまに脱腸するかってくらい
笑ってしまい稽古にならないことがあります。
ミスや偶然を繰り返して、修正して、
お見せできるものに仕上げていく作業なわけなんですけど、
お見せできないもののほうが面白かったりすることがあったりします。
お見せできないものもあんまないとは思いますが、
ポニーズはノリでやったり、一か八かみたいなことを
本番ではやりたくないので、とてもスマートにきっちり芝居を作っています。
そうじゃない粗い部分を稽古場で見ながら今回も
この広い演劇界に何も訴えない、
愛すべき人たちの物語が練り上げられているぞと、
いや、そこまで意識して見てはないですけど、
とにかく隙あらばおもろいことしようとしています。
本番楽しみです。
是非ご来場ください。田

5月25日(土)、26日(日)
18:00開場
19:00開演
投げ銭。

祖師ケ谷大蔵 Cafe MURIWUI
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/index.html