2013年7月27日土曜日

夏だ!プールだ!ポニーズだ!

ポニーズブログをご覧の皆様、暑中御見舞い申し上げます。
夏だーと思ったらまた梅雨に戻ったみたいな空模様、ジメジメって嫌ですね。
さて、ショートポニーズ第3弾はホラーです!
ジメっと暗くて恐ろしいホラー!ではなく、サラッとワイワイお届けします。
でもホラーです!怖いですねー。恐ろしいですねー。気持ち悪いですねー。
それでは皆様、さよなら、さよなら、さよなら。
の前にショートポニーズ32013年8月24日(土)と25日(日)@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ
開演19時頃投げ銭ゲストに「ボイジャー先生」の優等生、吉田佳世を迎えてわっしょい!
お楽しみにー!
リアルマッスル泉

2013年7月20日土曜日

SPの稽古

ポニーズブログをご覧のみなさまこんにちは。
SP第3弾の稽古が始まりました。
と言ってもみぞぐち周一は風煉直前、座長は金沢で本公演の台本執筆中なので、今回はリアルマッスル田田田で始まりました。
最初は座っての読み合わせから、立ち稽古まで進んで、これは面白くなるねと2人で話しました。
面白くなると分かりながら稽古すると、経験上まず間違いなく面白くなったのでお楽しみに!
ポニーズでは泉くんと対で組むのは初めてに近いのですが、思い起こすと風煉の初舞台と2度目は彼と最も組んでいたので、案外呼吸合ってるなと録音聴きながら笑っています。田

2013年7月12日金曜日

青山雑記

暑いすね。

8月のショートポニーズ@祖師ケ谷大蔵 カフェムリウイ、
9月の本公演「はじめてのドライブ」@江戸川橋 絵空箱の
告知がぼちぼち始まりました。
その前に7月の風煉ダンス公演「レーニン伯父さん」に出演しているメンバーの情報も
このブログのmembers infoに掲載されています。
皆様、なにとぞよろしくお願いします。

さて、ポニーズ近況ですが、メンバーの吉成淳一くんが退団しました。
吉成くんは今後もお芝居を続けるので、皆さん応援してやってください。

そんで、僕はというと、本公演に向けて、面白いアイデアが転がってないか、現実世界と
空想世界をふらふら彷徨ってます。
金沢に戻っているので、メンバーにもなかなか会えず、苦闘の日々ですが
それもまたヨシです。
テキストを書くこと自体は、本公演、短編を10本以上やって、ヨチヨチ歩きから
ようやく2足歩行くらいには成長したかなって思えるようになってきました。
空いた両手で何ができるかは、まだわかってないですけど。
ポニーズを始めた頃、「リアルな芝居」という、「音の聞こえるエアギター」のような
圧倒的な矛盾をはらんだ言葉に対して、僕なりの答えを出そうと思って
やっていたことの輪郭がおぼろげに見えてきた。
結局、芝居は芝居。エアギターはエアギター。
芝居をリアルにするのはお客さんであって、役者ではないってのが今のところ僕が
確信しつつあることでしょうか。
つまり「茶番劇」と自分たちで宣言したことは、かなり良いセンいってる。
役者のみんなが、とことん芝居できるようなアイデアを考えればいいんだなって
思うと少しは気が楽になります。
世の中の「面白い」はどこにあるのかわかんないけど、自分の「面白い」は
昔からハッキリしてます。

2013年7月11日木曜日

告知

ポニーズブログをご覧のみなさまこんにちは。
新公演の概要をアップしました。

8月末から9月末にかけて、宣伝もあわただしくなりますが
ぜしとも笑いに来てください。
ショートポニーズは過去2回とも土曜の方が混雑しました。
どっちでもいいけど観に行こうと考えてくださってて、
どっちかつーとゆったりみたいという方は日曜がお勧めです。

長いこと告知も止まっていましたが劇団自体は2周年を越しておりまして
メンバーはそれぞれの活動に精を出しています。

林とみぞぐち。SP、本公演ゲストの吉田佳世。本公演ゲストの堀井政宏の
出演する風煉ダンス「レーニンおじさん」が7/25日から日暮里d-倉庫で始まります。
メンバーズインフォで紹介してます、こちらもどうぞ。田

2013年7月10日水曜日

ショートポニーズと本公演



3ヶ月に一度のショートポニーズ第3弾です。
今回は夏真っ盛りなんでホラーです。
劇団ポニーズ 「ショートポニーズ3」
@祖師ヶ谷大蔵 カフェ ムリウイ
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/

2013年 8月25日(日)8月24日(土)
19時頃 開演 投げ銭
問:gekidan.ponys@gmail.com 080-3479-4207
席に限りがあります。混雑の具合によってご入場いただけない場合がありますので
お早めにご来場ください。

作/演出 青山健一
出演
林周一
田中田田田
みぞぐちあすみ
リアルマッスル泉
ゲスト:吉田佳世

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、9月には久しぶりの新作本公演です。
免許取りたての男が、はじめてのドライブに行く話です。

劇団ポニーズ第7回公演「はじめてのドライブ」
@絵空箱(新宿区山吹町361 誠志堂ビル1F)
http://esorabako.com/

2013年9月14日(土)〜9月23日(月・祝)
当 日 3,000円 (1ドリンク付)
前売 2,500円 (1ドリンク付)
※中学生以下は前売1,500円 当日2,000円

問:gekidan.ponys@gmail.com / 080-3479-4207
メールでご予約の際は件名に「チケット予約」とお書きください。

作 劇団ポニーズ
演出 青山健一
舞台プラン:河内哲二郎

出演
林周一
田中田田田
みぞぐちあすみ
リアルマッスル泉
ゲスト:吉田佳世
ゲスト:堀井政宏